1980 MONTECARLO RALLY No.57
PORSCHE 911 SC Gr.4
1980 MONTECARLO RALLY No.57
driver/co-driver:Guerin P.B/Lepelletier
team:                    sponsor:
result:RETIRED
base kit:GAMMA GMK115
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1980年のWRCモンテカルロ・ラリーに出場したポルシェ911SCです。マルティーニを連想させるカラーリングです
が、この時期マルティーニはランチアをスポンサーしており、クルーやチームもフランスのプライベーターなので、なぜ
このような仕様なのか不明なマシーンです。モンテカルロ・ラリーの結果についてはリタイアに終わりましたが、同車
はフランス国内ラリー選手権にも参戦していました。                                      
 モデルはガマ・モデルのレジン・キットを組んだものです。ガマ・モデルは、以前からポルシェ911をモデル化してお
り、私も過去に1977年ツールド・コルス出場車を作りましたが、最近リリースされたキットは内容が見直されまし
た。具体的には、レジンでボディと一体成型だった窓枠やリア・ライト廻り等がエッチングとなり、ライト・ポッドも別パー
ツ化されています。ホイールもブレーキ・ローターがパーツ化されてエッチングとなり、全体的にアレナやルネッサンス
と同等のレベルになりました。しかしながら、パーツの精度はあまり高くなく、エッチングのリア・ライトはアレナのパー
ツに交換し、ボンネット・キャッチピンやウインドウ・クリップ等のディテール・パーツもアレナのものを流用しました。  
 また、ロール・ケージは再現されていなかったので洋白線で自作しており、その他ライト・レンズもジャンク・パーツ
から流用し、アンテナも自作するなどかなり手間のかかるキットでした。                           
 製作には苦労しましたが、このような他社では製品化されていない珍しい仕様をリリースしているガマ・モデルは、
侮れないメーカーですね。
PORSCHE 911 SC TOP / GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY