1976 MONTECARLO RALLY No.43
DE TOMASO PANTERA GTS Gr.3
1976 MONTECARLO RALLY No.43
driver/co-driver:Pittoni/Maiga
team:JOLLY CLUB     sponsor:
result:RETIRED
base kit:ARENA ARE379
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1976年のWRCモンテカルロ・ラリーに出場したデ・トマゾ・パンテーラです。市販車のGTSをベースにしたグ
ループ3/380ps仕様のマシーンで、ジョリー・クラブからエントリーしました。
 パンテーラというとシルエット・フォーミュラーなどのサーキット仕様をイメージしますが、市販車のGTSでも十分
にパワフルで足回りのセッティングも容易であったことから、プライベーターの手によりラリーにも参戦しました。
しかしながら、当時のデ・トマゾはワークス体制でモータースポーツに臨める経営状況では無く、素性の良いパン
テーラでも目立った戦績を残すことは出来ませんでした。
 モデルはアレナのレジン・キットを組んだものです。パンテーラのキットは、ドイツのSCALA43が製品化してい
ますが、このモデルはそのデカール替えです。キットの内容は、抜きの綺麗なレジンのボディ&シャーシと繊細な
エッチング・パーツによる構成で、とても作り易いキットでした。
 製作にあたっては、紺色のデカールが用意されていたカラーリングは塗り分けとし、フロントの肝となるライト・
ポッドはZモデルのライトに交換したほか、マフラー・エンドをメッキ・パイプに置き換えました。また、車高はラリー
仕様ということで高目に調整しています。
 イタリアとアメリカの混血モデルゆえ、エンスー筋にあまり人気のないパンテーラですが、実質的な性能は高く
実戦にも多数用いられたことから、個人的にはほかのイタリアン・エキゾチック・カーよりも断然好きなマシーン
です。私の思いが通じたのか(?)最近になってパンテーラのグループ4/5仕様のキットがアレナから多種リリ
ースされましたが、こういったマイナー車が次々とモデル化されるなんて、正に43の醍醐味ですね。
DE TOMASO PANTERA TOP / GALLERY TOP /
MONTECARLO RALLY