1978 GIRO D’ITALIA No.510
DE TOMASO PANTERA SILOUETTE Gr.5
1978 GIRO D'ITALIA No.510
driver/co-driver:M.Micangeli/C.Pietromarchi
team:       sponsor:
result:RETIRED
base kit:ARENA ARE710
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1978年のジーロ・デ・イタリアに出場したデ・トマゾ・パンテーラのグループ5シルエット仕様です。ドライバー
のマウリツィオ・ミカンゲーリは、このパンテーラで1976年からジーロ・デ・イタリアに参戦しており、ニュルブルク
リンク等の耐久レースにもこのマシーンで出場していました。なお、この年のジーロ・デ・イタリアの結果はリタイ
アに終わっています。
 モデルはアレナのレジン・キットを組んだものです。これまでキットに恵まれなかったパンテーラのシルエット仕
様ですが、2014年の秋に突如としてアレナから多数リリースされました。
 ボディ・フォルムはノーマルのパンテーラに比べて大幅に広げられた前後フェンダーや大きなフロント・スポイ
ラー、そしてルーフ・スポイラーやリア・ウイングなどシルエット仕様の特徴を良く捉えており、とても魅力的です。
アレナお得意の大量のエッチング・パーツも精度が良く、作り易いキットでしたが、タイヤだけは前後共に小さくて
ホイール・リムにまったく入らなかったため、手持ちのタイヤに交換しています。
 実戦ではあまり戦績を残せなかったパンテーラ・シルエット仕様ですが、この外観には本当に痺れますね。
DE TOMASO PANTERA TOP / GALLERY TOP /
GIRO D’ITALIA