1980 COTE D’IVOIRE No.2
FIAT 131 ABARTH Gr.4
1980 COTE D'IVOIRE No.2
driver/co-driver:S.Munari/J.Jaubert
team:        sponsor:
result:6th
base kit:RACING43 NR31
decal:
scale:1/43 material:METAL
 1980年のWRC、コート・ディボアールに出場し、6位に入賞した131アバルトです。ドライバーはランチアのエース
として活躍したサンドロ・ムナーリで、プライベートによるエントリーでした。                         
 この年のコート・ディボアールには、前年の覇者であるメルセデスが500SLCで大挙エントリーし、その他耐久ラリ
ーが得意なプジョー、日産そしてトヨタもワークス参戦するなど、豪華な顔触れが揃いました。ラリーは序盤、アンドリ
ュー・コーワンとハンヌ・ミッコラのメルセデスがリードしましたが、アクシデントやトラブルでリタイアすると変わってビヨ
ルン・ワルデガルドのメルセデスがトップに立ち、優勝を飾りました。メルセデス勢は2位と5位も獲得し、3位にはプジ
ョー504クーペが、4位にはトヨタ・セリカが入賞してワークス勢が上位を占めましたが、S・ムナーリの131アバルト
もサスペンション・トラブルを抱えながら健闘し、プライベーター最上位でゴールしました。                 
 モデルはレーシング43のメタル・キットに別売デカールを貼ったものです。この仕様のデカールはロブステリのトラン
ス・キットがありましたが、絶版になって久しく手に入れるのは諦めていたのですが、たまたま覗いたeBayでこのデカ
ールを見つけ、思わず買ってしまいました。ただし、デカールそのものはロブステリ製ではなく、データをコピーしてレ
ーザープリンターで印刷した代物のようで、拡大して見るとドットが粗くて色も薄く、貼り込んだ時にどうなることか心
配だったのですが、白地に貼ると意外に発色が良くてイメージ通りの仕上がりとなりました。              
 製作にあたっては、このキットの最大の難点である車高をグラベル仕様に調整しました。具体的にはフロント・タイヤ
廻りやダッシュ・ボード等内装の取付け位置を全て1.5mm嵩上げして車高を全体的に上げ、レーシング43のストラ
トス用のグラベル用タイヤを装着しました。また、内装についてはロール・ケージを洋白線で作り直し、シートもメリの
別売バケット・シートに交換しています。その他、マフラー先端のメッキ・パイプ化やマッド・フラップ、アンテナの自作
など定番加工を施しました。                                                    
 往年のエース・ドライバーがプライベート・エントリーした珍しいマシーンをコレクションに加えることが出来て、とても
嬉しく思っております。
FIAT 131 ABARTH TOP / GALLERY TOP