1980 SANREMO RALLY No.24
LANCIA STRATOS Gr.4
1980 SANREMO RALLY No.24
driver/co-driver:F.Tabaton/E.Radaelli
team:GRIFONE  sponsor:OLIO FIAT
result:RETIRED
base kit:RACING43 BIG-K07
decal:
scale:1/24 material:METAL
 1980年のWRCサンレモ・ラリーに出場したグリフォーネ・チームのストラトスです。オリオ・フィアット・カラーが鮮や
かなこのマシーンは、チームのエースであるファブリツィオ・タバトンがドライブし、この年のイタリア国内選手権に参戦
していました。なお、このサンレモ・ラリーでは序盤にトップを快走していましたが、エンジン・トラブルによりリタイアに
終わっています。ラリーの結果はカスタマー仕様のフィアット131アバルトをドライブしたワルター・ロールが優勝を
飾りました。                                                              
 モデルはレーシング43の1/24スケールのメタル・キットを組んだものです。製作にあたっては、アンテナやライト・
レンズを別パーツに交換しました。また、グラベル・タイヤについてもハセガワのプラモデルから流用しています。  
 カラーリングについては、白と黄色部分のデカールが用意されていましたが、ルーバーやフロント廻りの貼り込みが
困難であったことから、大部分を塗り分けで仕上げました。非常に重いフル・メタルのキットは、バリや型ずれ等が多
く基本工作に苦労しましたが、その甲斐あって完成するとその質感と重量感が感じられますね。
STRATOS TOP / GALLERY TOP / SANREMO RALLY