1973 SANREMO RALLY No.10
BMW 2002ti Gr.2
1973 SANREMO RALLY No.10
driver/co-driver:B.WaldegardH.Thorszelius
team:            sponsor:
result:RETIRED
base kit:SCALA43 K173
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1973年のWRCサンレモ・ラリーに出場したBMW2002tiです。WRC制定初年のこの年、BMWはワークス体
制で参戦し、ドライバーにはアキム・バルンボルドとビヨルン・ワルデガルドを起用して、このサンレモにも2台(No.3
No.10)が出場しました。なお、マシーンはシュニッツァー製DOHC16Vヘッド装着により230psを発揮するパワフル
なエンジンを搭載したグループ2仕様でした。                                          
 この年のサンレモは快進撃を続けるアルピーヌ・ルノーと地元フィアットとの闘いとなりました。ラリーはアルピーヌ
勢がリードしフィアット勢が追う展開となり、結果はアルピーヌのジャン・リュク・テリエが優勝を飾りました。なおBMW
勢は2台共、アクシデントとトラブルによりリタイアに終わっています。                            
 モデルはSCALA43のレジン・キットを組んだものです。全体的にカチッとした作り易いキットで、製作にあたっては
ボディ全周に廻るモールをクレオスのミラーフィニッシュで追加した程度でほぼストレートに組んでいます。      
 オイルショックの影響によりWRC参戦がほとんど出来なかったBMW2002ですが、このワークス・カラーのマシーン
の活躍をもっと見たかったですね。
BMW 2002 TOP / GALLERY TOP /
SANREMO RALLY