1975 HESSEN RALLY No.24
VOLKSWAGEN GOLF LS Gr.1
1975 HESSEN RALLY No.24
driver/co-driver:J.KleintG.Dederichs
team:        sponsor:JAGERMEISTER
result:
base kit:SCALA43 K07
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1975年のヨーロッパ・ラリー選手権の1戦、ヘッセン・ラリーに出場したフォルクスワーゲン・ゴルフです。イエーガ
ーマイスターの鮮やかなカラーリングが魅力的なマシーンで、同年のRACラリーにも出場しています。         
 前年の5月にデビューしたゴルフは、早速モータースポーツに参戦すべく、ベーシック・モデルのLSをベースにFIAの
ホモロゲーションに基づくマシーンが製作されました。そして、後に長くオペルのワークス・ドライバーを務めるヨキ・ク
レインの手により、主にドイツ国内ラリーにおいて熟成が進められました。なお、このヘッセン・ラリーではアルピーヌA
310を駆ったアキム・バルンボルドが優勝しています。                                    
 モデルはSCALA43のレジン・キットを組んだものです。SCALA43のキットは、エッチング・パーツが効果的に用い
られていて合わせも良く、とても作り易いものでした。製作にあたってはほぼストレートに組んでいます。       
 ラリーカーでは珍しいイエーガーマイスター仕様ですが、華があって良いですね。
GOLF GTI TOP / GALLERY TOP