1979 GIRO D’ITALIA No.590
PORSCHE 935 TURBO
1979 GIRO D’ITALIA No.590
driver/co-driver:V.Coggliola/Casoni
team:"VICTOR"   sponsor:OVORO
result:RETIRED
base kit:ARENA ARE788
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1979年のジーロ・デ・イタリアに出場したポルシェ935ターボです。グループ5仕様のマシーンが出場可能な
公道イベントであるジーロ・デ・イタリアは非常に人気を博しており、ランチアなどのイタリア国内メーカーがワーク
ス体制で参戦する一方で、有力プライベーターは当時ル・マンやスポーツカー・レースを席巻していたポルシェ
935ターボでエントリーし、上位入賞を狙いました。因みにこのマシーンのドライバーであるビットリオ・コッジオレ
も1973年よりポルシェで同イベントに出場しており、1977年には総合優勝を飾るなど度々上位入賞を果たして
いましたが、この年はリタイアに終わっています。
 モデルはアレナのレジン・キットを組んだものです。935ターボは定番の人気車種ゆえ、既に様々なメーカーが
キット化していますが、後発のアレナからは他メーカーがほとんど製品化していないジーロ・デ・イタリア出場車
が多数リリースされました。中でもオレンジ色のボディ・カラーが鮮やかなこのマシーンは、サーキット仕様とは別
にノーズに補助灯が並んだナイト・バージョンも発売されたことから、レア物に滅法弱い私は思わず買ってしまい
ました。
 製作にあたってはキットをほぼストレートに組んでいますが、窓廻りやホイール・メッシュ部、補助灯枠などのエ
ッチング・パーツの合わせには相変わらず苦労しました。
 完成してみると鮮やかなカラーリングを纏ったグラマラスなボディと、華奢な補助灯との組み合わせが面白い
1台に仕上がりました。
PORSCHE 935 TURBO TOP /
GALLERY TOP / GIRO D’ITALIA