1975 TOUR DE FRANCE No.180
LANCIA STRATOS Gr.4
1975 TOUR DE FRANCE No.180
driver/co-driver:B.Darniche/A.Mahe
team:CHARDONNET    sponsor:
result:WINNER
base kit:ARENA ARE126
decal:RALLYE MINIATURE 806
scale:1/43 material:REZIN
 1975年のツール・ド・フランスで優勝を飾ったシャルドネ・チームのストラトスです。ドライバーはチームのエー
ス、ベルナール・ダルニッシュで、この年はフィアット・ワークスから124アバルトでWRCモンテカルロ・ラリーや
モロッコ・ラリーに出場したり、開発中のX1/9プロトタイプでフランス国内ラリーに出場するなどしていましたが
WRCツール・ド・コルスとこのツール・ド・フランスにはシャルドネ・チームのストラトスで出場し、どちらも優勝
を飾っています。なおB・ダルニッシュはツール・ド・フランスにおいて1975年、1977年、1979年そして
1980年と4回優勝しており、これらは全てストラトスによる勝利です。
 モデルはアレナのレジン・キットにラリー・ミニチュアというショップ(?)のデカールを貼ったものです。この仕様
のストラトスは、アレナからも発売されていましたが絶版となっているため、ebayで見つけたデカールを購入して
製作しました。デカールについては、マルボロのロゴがちょっと不自然だったり、細かいデカールが足りなかった
りしましたが、レーザー・プリンターで印刷されたものだったので切り込みを入れても滲まずに貼れました。ただし
白字は印刷が不可能なため、ドライバー/コ・ドライバーの名前は、赤ベースに白抜きしたデカールが用意され
ていましたが、ボディ色に合わないことからアレナのジャンク・デカールを流用しています。一方、ボディやシャー
シ等については、アレナのキットをストレートに組みました。
 シャルドネ・チームの赤いストラトスは、この年の数戦のみに出場しましたが、鮮やかな赤がストラトスの前衛
的なデザインを一層惹きたてていてカッコ良いですね。
STRATOS TOP / GALLERY TOP