1979 RAC RALLY No.2
LANCIA STRATOS Gr.4
1979 RAC RALLY No.2
driver/co-driver:M.Alen/I.Kivimaki
team:LANCIA ENGLAND    sponsor:
result:5th
base kit:RACING43 RK111
decal:
scale:1/43 material:METAL
 1979年のRACラリーに地元ディーラー・チームからエントリーしたストラトスです。ドライバーのマルク・アレン
はこの年、フィアットのワークス・ドライバーを務めていましたが、ランチア悲願のRAC優勝を目指してストラトス
で出場しました。ラリー序盤は期待に応えてリードしましたが、ブレーキ・トラブルやエンジン・トラブルにより後退
してしまい、結局5位に終わりました。なお、ラリーの結果はフォード・エスコートRSを駆ったハンヌ・ミッコラが
優勝し、フォード・チームはRAC8連覇を達成しました。
 モデルはレーシング43のメタル・キットを組んだものです。製作にあたっては、リア・ハッチやジャッキ・ポイント
等をアレナのキットから流用しています。ストラトスにしては地味なカラーリングのマシーンですが、マルク・アレン
のストラトスによる勝利への拘りを知ると魅力的に感じますね。
STRATOS TOP / GALLERY TOP
/ RAC RALLY TOP