1981 PORTUGAL RALLY No.5
PORSCHE 911 SC Gr.4
1981 PORTUGAL RALLY No.5
driver/co-driver:J.L.Therier/M.Vial
team:ALMERAS            sponsor:EMINENCE
result:RETIRED
base kit:ARENA ARE571
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1981年WRCポルトガル・ラリーに出場した有力プライベーターであるアルメラス・チームのポルシェ911SCです。
 ドライバーは、アルピーヌ・ルノーやトヨタのワークス・ドライバーを務めたベテランのジャン・リュク・テリエでしたが、
燃料系のトラブルによりリタイアに終わっています。なお、ラリーはアウディ・クアトロのハンヌ・ミッコラがリードしてい
ましたが、エンジン・トラブルによってリタイアし、替ってトップに立ったフォード・エスコートRSのアリ・バタネンもコー
ス・オフしてリタイアしたため、序盤のクラッシュ後に猛追していたフィアット131アバルトのマルク・アレンが、優勝を
飾りました。                                                              
 モデルはアレナのレジン・キットを組んだものです。このマシーンは他の911SCと比べてフロント下部に開口がな
かったり、リア・バンパー下が剥き出しとなっているなど、ちょっと変わったボディ形状になっています。         
 精度のあまり良くないレジン製ボディにエッチング・パーツてんこ盛りのこのキット、素組みでもディテールは充分で
すが、相変わらずパーツの擦り合わせに手間がかかりました。また、製作途中でバンパーやフェンダー部分に艶消し
クリアを吹いたところ白濁してしまい、どうなることかと思いましたが、艶消しブラックで塗り直し、予備のデカールを貼
って何とかリカバリーしました。                                                  
 今回はレーシング43の911SCと同時進行で製作しましたが、スケールが違うのかと思う位、両車の大きさは
違います。全体のバランスは、小粒なアレナの方が良いですね。
PORSCHE 911 SC TOP / GALLERY TOP