1974 SAFARI RALLY No.2
ALPINE RENAULT A110 1800 Gr.4
1974 SAFARI RALLY No.2
driver/co-driver:B.DarnicheA.Mahe
team:ALPINE RENAULT        sponsor:
result:RETIRED
base kit:PROVENCE MOULAGE K738
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1974年のWRCサファリ・ラリーに出場したアルピーヌA110です。前年から始まった世界選手権ラリーにおいて6
勝を挙げ初代タイトルを獲得したアルピーヌは、翌1974年も2年連続タイトル獲得を目指し、準備を進めていました。
 ところがこのシーズンは世界的なオイル・ショックの影響により、WRC初戦のモンテカルロがキャンセルされるとい
う波乱の幕開けとなり、ワークス活動も縮小されることとなってしまいました。                       
 そんな中、親会社ルノーの意向もあり、アルピーヌ・ルノー連合チームとしてサファリ・ラリーに初挑戦することとなり
ました。連合ワークス・チームは、2台のアルピーヌA110と2台の新鋭ルノー17ゴルディーニの計4台参戦し、ドラ
イバー陣にはA110にB・ダルニッシュとJ・L・テリエを、R17ゴルディーニにはJ・P・ニコラとJ・F・ピオを起用し、数ヶ
月に及ぶ現地テストを実施のうえ、万全の体制でラリーに臨みました。しかしながら、ラリーは豪雨により最悪のコー
スコンディションとなり、軽量で小さなA110は泥濘に捕まってスタックし、2台共サスペンション・トラブルやエンジン・
トラブルによりリタイアし、R17も同様にリタイアしたためアルピーヌ・ルノー勢は全滅してしまいました。        
 なお、1974年のA110グループ4仕様はフェンダーがフレア型からバルーン型に変更されていますが、サファリ出
場車は前年と同様のフレア型となっています。                                         
 モデルはプロバンスムラージュ製レジンキットを組んだものです。A110はラリー車の中で最も好きなマシーンであ
り、1/24のユニオン(エレール)製プラモデルを作ったのが模型復活のきっかけだったのですが、1/43では初め
て製作しました。プロバンス製のこのキットはボディ・フォルムが素晴らしく、1/43ではベストだと思います。ただし、
古いキットゆえ部品数が少なく、ディテールがかなり省略されており、作り手の腕の差が出るキットであることから、な
かなか作る気になれずストック棚に積んでありました。そんな中、2007年のクラブのテーマが”サファリ・ラリー”であ
ったことから、R17ゴルディーニと同時に仕掛けていたのですが、窓枠の塗装に失敗してしまい、展示会にも間に合
わず放置してしまいました。しかしながら、2008年テーマの”ツールド・コルス”において、A110を外せないことから
その試金石として、作り掛けであったこのキットをようやく完成させました。                         
 製作にあたっては、ボディのフォルムには手を加えず各部にディテール・アップを施しています。具体的にはフロント
マーカーランプやリア・ランプの透明レジン置き換え、ドア・ノブの別パーツ化、フロントおよびリアのエア・インテーク部
に洋白線埋め込み、室内においてロールゲージ・シートベルト・消火器の追加等を行いました。また、サファリ特有の
ウイング・ランプやリアのストラップやランニング・ボード、マッド・フラップ等はジャンク・パーツからでっち上げました。 
 ただし、A110のサファリ出場車の詳細な資料はほとんど無いため、ディテールはかなり適当なので、資料が見つ
かれば作り直したいところです。                                                  
 華奢なボディで、サファリ・ラリーには不似合いな印象のアルピーヌA110ですが、完成してみるとサファリ仕様の装
備が意外と似合っており、個人的には結構気に入っています。        
ALPINE RENAULT A110 TOP / GALLERY TOP
/ SAFARI RALLY