1975 ELBA RALLY No.7
LANCIA STRATOS Gr.4
1975 ELBA RALLY No.7
driver/co-driver:C.De.Eccher/C.Breggion
team:JOLLY CLUB       sponsor:
result:
base kit:RACING43 FK09
decal:LANCIA MODEL CLUB LMC31
scale:1/43 material:METAL
 1975年のERCエルバ・ラリーに出場したストラトスです。前年の10月にFIAのホモロゲーションを取得し、国際ラリ
ーに参戦を始めたストラトスですが、ワークス仕様以外のマシーンも早々に製作され、1975年5月にイタリアのエル
バ島で開催されたラリーに出場しました。ボディは当時のワークス仕様と同様に、リア・ウイングやルーフ・スポイラー
の無いすっきりしたタイプで、カラーリングもアリタリア・カラーと同じデザインで、グリーンの部分がレッドに変更されて
いました。非常に魅力的な仕様のマシーンですが、残念ながら実車の資料がまったく見つからず、ラリーの結果やドラ
イバーについても何もわかりません・・・                                              
 モデルは”LANCIA MODEL CLUB”のデカールをレーシング43のメタル・キットに貼ったものです。”LANCIA 
MODEL CLUB”は、主にイタリアのローカル・ラリーに出場したランチア車の特製デカールを作成し、レーシング43
やアレナなどの他社のキットに添付して販売していたショップ(?)で、現在は”EMMEBI MODELS”というメーカー
に発展し、ランチア・ベータ・ベルリーナなどのキットも発売しています。メーカーのサイトには完成写真が多数掲載さ
れており、このストラトスの魅力的なカラーリングに一目惚れしてしまい、いずれ海外通販で購入しようと思っていたの
ですが、先日10数年ぶりに行った名古屋の老舗モデルカー・ショップで、デッド・ストックを発見して即購入しました。 
 キット自体はアレナがベースでしたが、同社のボディ形状が好きではないのとレーシング43の同型ボディをストック
していたので、そちらをベースに変更しました。製作にあたっては、ジャッキ・ポイントやフロント・ライトなどをアレナのキ
ットから流用しています。定番の塗り分けも、カラーがグリーンからレッドになると随分印象が変わって新鮮ですね。
STRATOS TOP / GALLERY TOP