1978 SAFARI RALLY No.5
PORSCHE 911 SC
1978 SAFARI RALLY No.5
driver/co-driver:B.WaldegardH.Thorszelius
team:PORSCHE    sponsor:MARTINI
result:4th
base kit:RACING43 RK218
decal:
scale:1/43 material:METAL
 1978年のWRCサファリ・ラリーにワークス体制で参戦したポルシェ911SCです。この年のWRC開幕戦モンテカ
ルロ・ラリーでアルメラス・チームのポルシェ911カレラRSが優勝を飾ったことに気を良くしたポルシェ・ファクトリー
は、急遽モデル・チェンジしたばかりの911SCをグループ4仕様に仕立てて、1974年以来久々にサファリ参戦を
果たしました。オフィシャル・スポンサーのマルティーニ・カラーに彩られたマシーンは、サファリ仕様ということでボディ
形状はほぼ市販車のままですが、車高は地上高25cmと大幅に高められています。エンジンは、耐久性を重視して
280HP程度にチューンされています。ドライバーには前年のサファリ優勝者であるビヨルン・ワルデガルト(No.5)と
地元のビック・プレストン・ジュニア(No.14)を起用し、万全の体制で臨みました。ラリーの結果はワルデガルドがり
ア・サスペンションのトラブルにより後退して4位、プレストンJrは後半に猛烈な追い上げを見せましたが、J・P・二コ
ラのプジョー504クーペを捕らえられず、2位となりました。                                 
 モデルはレーシング43のメタル・キットを組んだものです。製作については、例によってまったくの素組みですが、
アニマル・バーのボディ側の取付け部が折れていたので真鍮パイプで作り替えたり、ウイング・ランプがキットのパー
ツでは小さかったのでジャンク・パーツと交換したり、アンテナにメイクアップのラリー車用を奢ってみたり等の小加工
を施しました。                                                             
 ラリーにおけるマルティーニ・カラーは、ランチアが特に有名ですが、ポルシェもなかなかカッコ良いですね。
PORSCHE 911 SC TOP / GALLERY TOP