1978 SAFARI RALLY No.4
PEUGEOT 504 V6 COUPE Gr.4
1978 SAFARI RALLY No.4
driver/co-driver:J.P.Nicolas/J.C.Lefebvre
team:PEUGEOT      sponsor:ESSO
result:WINNER
base kit:GAMMA GMK42
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1978年のWRCサファリ・ラリーを制したプジョー504V6クーペです。ドライバーはこの年のモンテカルロでプライ
ベート・ポルシェをドライブし優勝を飾ったJ・P・ニコラで、わずか2ヶ月の間に2つのビッグ・イベントの覇者となりまし
た。504V6クーペのグループ4仕様は、2664ccのエンジンを市販車の131HPから225HPにパワーアップが図
られましたが、高出力/高回転型ではなく耐久性を重視したチューニングが施されました。              
 この年のサファリには、ワークスとしてプジョー・ダットサン・ポルシェそしてメルセデスが参戦し、合計68台がナイ
ロビをスタートしました。競技2日目から激しい雨によってコース・コンディションは最悪の状態となり、ワークス勢は
相次いでトラブルに見舞われました。そんな中でトップ争いはポルシェのB・ワルデガルドとダットサンのR・アルト
ーネン、H・カールストロームの間で繰り広げられ、ワルデガルドがトラブルにより脱落するとダットサンが1・2体制を
築きました。しかしながらカールストロームは泥でスタックしてタイム・ロスし、アルトーネンはサスペンション破損に
よりリタイアしてしまったため、それまでほぼノン・トラブルで走り続けていたプジョーの二コラがトップに立ちました。
その後、二コラを追うカールストロームがミス・コースを犯したため、優勝はほぼ確実となりましたが、ゴール手前30
Kmの地点で一般車と衝突するアクシデントに見舞われました。幸い致命的なダメージは受けなかったのですが、
まさに満身創痍でゴールのナイロビにたどり着きました。                                  
 モデルはガマのレジン・キットを組んだものです。ボディ・フォルムは悪くないのですが、古いキットゆえディテール
が甘く、デカールも黄ばんでいます。また、かなり以前に作ったものなので全体的に出来が悪いため、お蔵入りして
いたのですが、せっかくのサファリ優勝車であることからライト周りなどに少し手を入れてギャラリーに追加しました。
フロント周りについてはライト・パーツをアレナのストラトス等の残りを流用し、真中2灯のフォグ・ランプは大きさも修
正しています。なお、504クーペのキットはガマのほか、プロバンス・ムラージュも製品化していました。       
 プジョーというと205ターボ16や206WRCによるWRC制覇の印象が強いメイクスですが、’耐久ラリー専科’ 
であったこんな時代のマシーンも魅力的ですね。      
PEUGEOT 504 TOP / GALLERY TOP
/ SAFARI RALLY