1973 MONTECARLO RALLY No.22
OPEL COMMODORE GS/E Gr.1
1973 MONTECARLO RALLY No.22
driver/co-driver:W.Rohrl/J.Berger
team:OPEL IRMSCHER TEAM  sponsor:
result:45th
base kit:ARENA ARE274
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1973年のモンテカルロ・ラリーにおいて、若き日のワルター・ロールがドライブしたオペル・コモドーレです。前年
までのフォード・カプリでの活躍により、オペルのワークス・チームに注目されたW・ロールは、この年の開幕戦モン
テカルロでWRCデビューを果たしました。ただし、マシーンはワークス・スペックのアスコナではなく、サテライト・チ
ームであるイルムシャー仕様のコモドーレGS/Eでした。大きく重たいこのマシーンには、さすがのW・ロールもてこ
ずり、右フロントをヒットするなど苦戦を強いられましたが、総合45位で完走を果たしました。              
 WRCチャンピオンが下積み時代に乗ったこの珍しいマシーンはアレナのレジン・キットを組んだものです。イタリア
にはこのようなマイナー車のマニアが余程居るようで、10種類近い仕様がラインナップされています。        
 製作については例によって素組みです。フロント廻りのメッキ・パーツを中心に手を入れるべきところが多数あった
のですが、またしても妥協してしまいました。まあ、悩んで完成しなくなるよりはマシかなという感じです。      
 それにしても、こういった訳のわからないマイナー車種まで作れるのは、本当に43キットの醍醐味ですね。見た目
からして大柄でラリーには不向きな感じがするコモドーレですが、完成してみると乗用車然とした外観がかえって魅
力的です。
OPEL COMMODORE TOP / GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY