1974 TOUR DE CORSE No.19
ALFA ROMEO ALFETTA Gr.2
1974 TOUR DE CORSE No.19
driver/co-driver:G.Frequelin/J.Thimonierl
team:   sponsor:
result:10th
base kit:TRON P88
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1974年のツールド・コルスに出場し、クラス3位・総合10位で完走したアルフェッタです。ドライバーは後にタルボ・
サンビーム・ロータスで活躍し、その経験を生かしてシトロエン・スポールの監督となり、パリ・ダカール・ラリー制覇や
WRC制覇を指揮したギ・フレクランです。この年のツールド・コルスには、アウトデルタ製グループ2仕様のアルフェッ
タが2台出場し、ベルナール・ベギンのマシーンはアルファ定番の赤/黒に対して、G・フレクランのマシーンはアル
ファとしては珍しい濃紺/黒のカラーリングでした。                                       
 モデルはトロンのレジン・キットを組んだものです。キット自体は古いものであり、ウインドウは内貼りタイプでボディ
全体もダルい感じですが、エッチング・パーツが効率良く用いられているため、ストレートに組んでも完成するとそれな
りに精密感があります。                                                       
 ボディ・カラーはキットに入っていた完成写真と実車の僅かな画像から、モデラーズのブルーを選んでみましたが、も
う少し濃い方が良かったようです。また、この色は細部の色乗りが悪くて、筋彫り廻りなどきれいに仕上がりませんで
した。製作にあたっては、フォグランプやマッド・フラップの支持材、シートベルトの追加等を施しました。最近の定番加
工であるリア・ランプの透明レジン置き換えは、もう1台のアルフェッタと仕上げを合わせるため控えましたが、やはり
デカール表現のリア・ランプは実感に欠けますね・・・。
ALFETTA/ALFETTA GT TOP / GALLERY TOP
/ TOUR DE CORSE