1980 MONTECARLO RALLY No.15
FIAT RITMO 75 ABARTH Gr.2
1980 MONTECARLO RALLY No.15
driver/co-driver:A.Bettega/M.Mannucci
team:FIAT         sponsor:
result:6th
base kit:TRON P97
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 前年に引き続き、A・ベッテガのドライブにより1980年モンテカルロ・ラリーに参戦したリトモ・アバルトです。この
年のフィアットは1978・79年シーズンをサポートしたアリタリア航空がスポンサーから撤退したことから、フィアット
のオリジナル・カラーとなり、体制を一新してWRCタイトル獲得を目指しました。開幕戦モンテカルロには主力の13
1アバルトが5台とリトモの計6台のワークス・カーを投入し、必勝を期しました。                     
 この年のモンテカルロは雪が多く、ハイパワーFR車と小型軽量のFF車が互角に戦う展開となりました。特にベッ
テガのリトモの走りは目覚しく、一時は総合2位を走るなど終始上位争いに加わりました。ラリーの結果は、エンジ
ンの不調とドライ区間での後退により6位入賞となりましたが、クラス優勝を飾るとともにA・ベッテガが注目されるき
っかけとなりました。なお、優勝はフィアット・ワークスの131アバルトを駆ったW・ロールが前年の覇者B・ダルニッ
シュのストラトスを辛くも振り切って獲得し、フィアットにモンテカルロ初勝利をもたらしました。             
 モデルはトロンのレジンキットを組んだものです。実はかなり以前に同じキットを製作したことがあったのですが、出
来がかなり悪かったこととオークションで同じキットを手に入れられたことから、そちらはシンナー風呂に漬けたうえ、
トランス・キットを使って1979年ジーロ・ディ・イタリア出場車に変更しました。                    
 久しぶりに作ったリトモですが、前回と同様にデカールの寸足らずな部分が多くて苦労しました。デカール自体は
カルトグラフ製のため、経年による痛みもなくスムーズに貼れたのですが、特にサイドの窓廻りのデカールが足りず
色調を合わせてタッチアップ・・・というよりも塗装を施しました。製作にあたっては定番のロール・ゲージ自作やシー
ト・ベルトの追加、リア・ランプの透明レジン置き換えを行っています。また、フロント・ライトをZモデル製に交換してみ
ましたが、アルミのリムがフロント廻りを引き締めて良い感じに仕上りました。
FIAT RITMO ABARTH TOP / GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY