1978 TOUR DE CORSE No.1
FIAT 131 ABARTH Gr.4
1978 TOUR DE CORSE No.1
driver/co-driver:B.Darniche/A.Mahe
team:FIAT   sponsor:ALITALIA
result:WINNER
base kit:RACING43 RK40
decal:
scale:1/43 material:METAL
 1978年のWRCツールド・コルスで優勝を飾った131アバルトです。ドライバーは”コルシカ・マイスター”ベルナー
ル・ダルニッシュで、前年に引き続きこの年もスポットでフィアットのワークス・カーを託され、見事連勝を飾りました。
 当時のWRCはメイクス・タイトルのみが懸けられており、ワークス・チームはイベントによって実績のあるドライバー
をスポットで起用していました。この年のツールド・コルスにおいてメイクス・タイトル獲得を決めたかったフィアットは、
アリタリア・カラーのワークス・カーにはS・ムナーリとB・ダルニッシュを、フィアット・フランス・チームの131アバルト
にはJ・C・アンドリューとM・ムートンを起用し、4台体制でイベントに臨みました。                    
 ラリーはフィアット勢同士の争いとなり、序盤はS・ムナーリがリードしましたがパンクにより遅れ、替わってJ・C・ア
ンドリューがトップとなり、B・ダルニッシュがそれを追う展開となりました。ところがラリー終盤、アンドリューにミッシ
ョン・トラブルが発生した際、ワークス・カーであるダルニッシュのサービスが優先されたことから修理に時間が掛か
り順位が逆転し、結局ダルニッシュがトップでゴールしました。なお、2位にアンドリュー、3位にはムナーリが入賞し
て表彰台を独占し、フィアットはWRCの年間メイクス・タイトルを獲得しました。                      
 モデルはレーシング43のメタル・キットを組んだものです。製作にあたっては、キットのままだと車高が不自然なシ
ャコタンになってしまうため、シャフトを4輪別々にしてシャーシ断面に直接ハンダ付けし、調整を行いました。その他
ロール・ケージの自作やシートの交換、マフラー・エンドのメッキ・パイプ交換等の定番加工を施しています。     
 アリタリア・カラーの131アバルトは既に1台作っていますが、このキットのデカールは全体的に発色が薄く、違和
感がありましたがそのまま貼ってしまったため、白が一部透けたり、デカールを重ねたところの色が濃くなってしまっ
たりしてます・・・それでも完成すると定番のワークス・カラー、やっぱりカッコいいですね。
FIAT 131 ABARTH TOP / GALLERY TOP
/ TOUR DE CORSE