1977 TOUR DE CORSE No.51
PEUGEOT 104 COUPE ZS Gr.2
1977 TOUR DE CORSE No.51
driver/co-driver:J.C.LefebvreJ.Todt
team:ESSO PEUGEOT        sponsor:ESSO
result:10th
base kit:JPS 201
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1977年のWRCツールド・コルスに出場し、10位完走を果たしたプジョー104ZSです。当時のプジョーのラリー活
動は504による耐久ラリー参戦が中心でしたが、ヨーロッパにおけるラリー人気を受け、市販車の販売促進とイメー
ジ・アップを図るため104クーペZSでツールド・コルスに参戦しました。                           
 小さなマシーンながらチームはワークス体制で、ドライバーにはティモ・マキネンやハンヌ・ミッコラ、ナビにはヘンリ
ー・リドンやジャン・トッドなど有名クルーを擁し、1976年の同ラリーでもミッコラが10位で完走し、侮れない活躍をみ
せました。なお、1977年ツールド・コルスには2台のワークス104クーペZSが出場しましたが、ティモ・マキネンがド
ライブしたもう1台は、アクシデントによりリタイアしています。                                 
 モデルはJPSのプリ・ペイント・キットを組んだものです。製作にあたっては、筋彫りを深くしたりボディにモールドさ
れたキャッチ・ピンなどを削り、耐水ペーパーで足付けしてから再塗装を行いました。本来なら塗装を全剥離したいと
ころですが、以前ジェンピーのキットでボディの一部が溶けてしまって苦労したので、今回は元の塗装を下地としてフ
ィニッシャーズのファンデーション・ホワイトを上に塗り、デカールを貼った後にオート・クリアで仕上げました。ただ、や
はり塗装の食いつきの悪いところが一部に出てしまい、タッチ・アップする羽目になりました。              
 ディテール・アップについては削ったキャッチピンやドア・ノブをジャンク・パーツに置き換え、ライトについてもフロント
はモデラーズのレンズを加工したものに、リアは定番のクリア・レジンに置き換えました。その他、室内のロール・ケ
ージやシート・ベルトの追加、マフラー先端のメッキ・パイプ化などを施しました。                      
 それにしてもWRCにおいて、こんな小さなマシーンが上位完走できたなんて本当に驚きですね。
PEUGEOT 104 ZS TOP / GALLERY TOP
/ TOUR DE CORSE