1975 TOUR DE FRANCE No.175
SCORA RENAULT Gr.5
1975 TOUR DE FRANCE No.175
driver/co-driver:'Tchine'/J.C.Salles
team:            sponsor:Radio Monte Carlo
result:9th
base kit:MINI RACING 654
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1975年のツールド・フランスに出場し、9位で完走したスコラ・ルノーです。スコラ・ルノーは、独自のプラットホーム
型フレームに軽量ボディを載せ、アルピーヌA110のグループ4仕様エンジン(1798cc/175hp)をミッド・シップ
に搭載したスペシャル・モデルで、車重も600kg程度と軽く、とても戦闘力の高いマシーンだったようです。1970年
代、フランス国内においてプロトタイプの参戦が可能なレースやラリーなどのイベントで活躍しました。         
 この年のツールド・フランスはフランス全土を巡るイベントとして開催され、ルートには7ヶ所のサーキット・レースや 
1128kmのスペシャル・ステージが盛り込まれ、その総距離4224kmにも及ぶ延9日間の長い競技となりました。
 イベントにはグループ1から4までのFIA公認モデルとプロトタイプを合わせて137台が出場しました。前年はリジェ
JS2やランチア・ストラトス・ターボなどのレーシング・プロトタイプがワークス体制で出場し上位を独占しましたが、こ
の年はランチア以外はプライベーターが主体となり、ポルシェやアルピーヌ、オペルなどが多数出場しました。イベン
トの結果は、ベルナール・ダルニッシュのランチア・ストラトスが優勝しています。                     
 なお、スコラ・ルノーをドライブした’Tchine’は、前年のツールド・フランスにも同マシーンで出場しており、その後は
オペル・アスコナで国際ラリーに出場しています。                                      
 モデルはミニ・レーシングのレジン・キットを組んだものです。このような珍車がキット化されているとは、さすが本国
フランスのメーカーですね。このツールド・フランス出場車のほかにローカル・ラリー仕様なども製品化されています。
 製作にあたっては、ボディと一体成型のウインカーやリア・ランプ、フュエール・キャップ、ヒンジなどを別パーツに置
き換えたり、一部の吸気口を開口してメッシュを貼ったり、車内にロール・ケージやシート・ベルトを追加するなど、細
部のディテール・アップを施しています。また、キットのままだと非常に低い車高は、ラリー区間を想定して少し高目に
調整しました。                                                            
 独特なスタイルのクーペ・ボディは、同時代のイタリアン・エキゾチック・モデルのデザインと比べるとかなり野暮った
く、カッコ良いのか悪いのか微妙ですが、個人的にはとても好きなマシーンです。
JIDE/SCORA RENAULT TOP / GALLERY TOP