1971 SAFARI RALLY No.29
VOLVO 142 S Gr.2
1973 SAFARI RALLY No.29
driver/co-driver:B.Soderstrom/T.Palm
team:FINLAND VOLVO        sponsor:HELLA
result:19th
base kit:ARENA ARE741
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 WRC世界選手権が制定される前の1971年のサファリ・ラリーに出場したボルボ142Sです。ボルボは当時、メー
カーとしてラリー活動に積極的で、ヨーロッパ・ラウンドを中心にサファリ・ラリーにも参戦していました。         
 その中で、1965年には後に三菱で活躍する地元ケニヤのジョギンダ・シンがPV544で総合優勝を飾っており、
J・シンはその後122S、142Sとボルボを乗り継いでサファリに参戦を続けましたが、この年はフォード・エスコートで
出場しました。一方、このマシーンは北欧クルーによるフィンランド・ディーラー・チームからの参戦でしたが、過酷な
サファリで大健闘し、総合19位で完走を果たしました。なお、この年のサファリはダットサン240Zが総合優勝を飾っ
ています。                                                              
 このようなレアなモデルは、アレナのレジン・キットを組んだものです。アレナからはWRCに出場した142Sが数種
類リリースされていますが、今回はほとんど資料も見たことのないサファリ・ラリー出場車ということで、この手のモデ
ルに目がない私は、例によって発売直後に購入しました。                                  
 そして早速作り始めたのですが、この個体は所謂不良品でデカールやパーツの不備が多く、余計な手間が掛かっ
て参りました。具体的にはデカールのロゴの一部が印刷されていなかったり、メタルのホイールが一部潰れていて使
用出来なかったり、リアのナンバー灯やフュエール・キャップが欠品しているなどで、結局デカールの一部を作成した
り、ジャンク・パーツを流用するなどして何とか仕上げました。また、元来のエッチング・パーツも合わせが悪く、とに
かく基本工作に手間取ったキットでした。                                            
 完成までに苦労しましたが、こういったレアな車種のサファリ仕様もなかなか魅力的ですね。
VOLVO 142S TOP / GALLERY TOP
/ SAFARI RALLY