1980 MONTECARLO No.36
VOLKSWAGEN GOLF GTI Gr.2
1980 MONTECARLO RALLY No.36
driver/co-driver:B.PonJ.Klein
team:VOLKSWAGEN MOTORSPORT    sponsor:MARLBORO
result:RETIRED
base kit:SCALA43 K28
decal:
scale:1/43 material:REZIN
 1980年のWRCモンテカルロに出場したゴルフGTIのグループ2仕様です。デビュー時から軽量ボディとパワフル
なエンジンを生かし、モータースポーツに積極的に用いられたゴルフGTIですが、この年のモンテカルロにはワークス
チームとして参戦しました。マシーンの仕様は、ノーマルの110psに対し175psにまでチューンされたエンジンが搭
載され、ボディについても大型のオーバーフェンダーが装着されてトレッドが大幅に広げられました。          
 この年のモンテカルロには、VWゴルフのほかフィアット・リトモフォード・フィエスタ、ルノー5アルピーヌなどの
いわゆる’ホット・ハッチ’が大挙して出場しました。中でもVWとフィアットは、ワークス・チームとして参戦し、そのステ
アリングをトップ・ドライバーに託してクラス優勝を狙いました。                                 
 ワークス・チームのゴルフは、J・L・テリエ(No.14)とP・エクルンド(No.26)の2台体制で、そのほかにオランダ
人クルーの乗ったマルボロ・カラーの1台(No.36)が用意されました。テリエのマシーンは、インジェクション・トラブ
ルによりリタイアしましたが、エクルンドのマシーンはグループ2ながらグループ4を凌ぐ走りを見せ、同クラスのA・ベ
ッテガのリトモとのトップ争いを見事に制してクラス・トップ、総合5位入賞を果たしましたなお、No.36号車のラリ
ーの結果はリタイアに終わっています。                                              
 モデルはドイツのメーカーであるSCALA43のレジン・キットを組んだものです。SCALA43は自国の車を中心にラ
インナップしており、特に様々な仕様のコンペティション・マシーンが製品化されています。ラリー車についてもアウデ
ィやBMW、ポルシェそしてVWなどのWRCやERC、ドイツ国内ラリー出場車が多数あり、私も多数キットをストックし
ていますが、製作したのは今回が初めてでした。                                        
 キットの内容は、レジン製のボディ&シャーシと多数のエッチング・パーツによるスタンダードな構成です。ボディ・フ
ォルムは実車のイメージを非常に良く捉えており、好感が持てます。レジンの質も比較的柔らかくて加工しやすく、気
泡も少なくて作り易いキットでした。また、このメーカーは別売のエッチング・パーツを多数リリースしているだけにエッ
チングの質、ボディとの合い共に良好で、繊細に仕上りました。製作にあたっては、ドア・ノブをジャンク・パーツに置き
換えたり、リア・ランプに透明レジンを盛った程度で、いつもは作り直すことの多いロールケージもキットのパーツをそ
のまま使いました。                                                         
 ところで、SCALA43からは上位入賞を果たした黄色と水色のワークス・カーがなぜか製品化されておらず、マルボ
ロ・カラーのこのマシーンが製品化されています。個人的にはくすんだワークス・カラーよりもマルボロ・カラーの方が
好きなので構いませんが、ちょっと不思議なことですね。  
GOLF GTI TOP / GALLERY TOP
/ MONTECARLO RALLY